ヨーロッパ旅行行ってきました!
旅行中に書いてた旅行記に少し手を加えた(写真足すとかね)ものをアップします。
【1日目@日本~Guangzhou】
夕方(19時頃?)、エアバス330-200(たしか)で広州白雲国際空港に着く。
さびれたイメージ。
ここで5時間もトランジット待ちしなくちゃいけないので、カフェでピザ。
2000円もした。
支払いがカードNGで、たまたま持っていたUSドルになる。
中国なので、LINE、Facebook、Twitter、Googleが使えない。
これが使えないだけで暇つぶしの方法に困ってしまう、
というのも現代っ子だからですかね。
こういう事態に備えて持っていた文庫本の小説を読んで時間をつぶす。
5時間ヒマ潰して、シャルルドゴールへ。
777-300ERで快適な旅。
所要時間12時間半。
途中で夜明けがみれたので、写真とってみた。
【2日目@Paris】
シャルルドゴール着。
さすがにデカイ。
パリ市内から郊外の要所を結ぶ、RERでパリ市内に行こうと思ったのだが、駅まで迷う。
Parisまで10Euro。
結構高いな、、、
あと、早く着替えたい。
パリのGare de Nord駅で下車。
まずは宿へ。
Liegeってホテル。
宿は小さくて、きれいとも言えないけど、立地は抜群。
Gare de Nordから徒歩1分。
ついたのはまだ朝8時ごろだったのだが、即部屋に入れてくれた。
が、部屋でつないだコンセントでブレーカー落としてしまった。
宿の人と話してなんとか解決したが、
これで1時間半ほどロスした。
気を取り直して出発。
まず、駅まで。
そこからシャルルドゴール広場駅で乗り換えて、エッフェル塔へ。
階段で2ndフロアまで。
669段ほど。
セーヌ川がきれい。
降りて、近くの屋台で昼代わりにクレープポテト入りをセーヌ川のほとりでほおばる。
それから凱旋門まで歩く。
ここまでで結構歩いてたので、階段必須の凱旋門は登らず、そのままChamps-Élysées通りへ。
ここはいい雰囲気だった。
アルジェリアから旅行来てる人にいい写真スポット教えてもらった。
それからずーっと歩いて、アントワネットが処刑されたコンコルド広場を通ってルーブルへ。
しかしとてもじゃないけどルーブルを歩き回る体力はなかったのでルーブルには入らず、Notre-Dameへ。
鐘もなったし笑
それからBastille広場を通り過ぎて、晩飯を食べるLe Bistrot Paul Bertに向かったが、時間が早すぎたので1度宿に帰る。
帰るのに時間がかかり、着いてから割とすぐ出ることに。
この辺りからメトロの有用性に気付き始める。
Le Bistrot Paul Bertはいい雰囲気。
やっぱ41Euroするだけあって、美味しい。
帰った時点でもう11時過ぎ。
おそらく今日だけで20km近く歩いてる。
エッフェル塔の階段もあるし。
ヨーロッパ初日でもあり、かなり疲れていたので、そのまますぐ寝る。
【3日目@Paris】
今日はMont-Saint-Michelに行ってきた。
オプショナルツアーに乗っかってみた。
早朝07:20に出発して、現地着が13:00ほど。
途中、Normandie地方の小さな村にも立ち寄った。
りんご酒の味見させてもらって、思ったより口当たりが良くて飲みやすい印象。
次の村でクロワッサン2つ買って朝食にした。
で、ついにMont-Saint-Michel到着。
近くのホテルで昼ごはん。
オムレツとポークステーキとアップルパイ。
オムレツが独特な味。
島にはシャトルバスで。
引き潮だったので、水に浮かぶ島、って感じではなかったけど、十分迫力があって壮観だった。
昔はあの沼を歩いて渡ってきたのか、という感じ。
今でも渡ってるヒトいたけど笑
色んな礼拝堂やら何やらを見ながら降りてきた。
途中、霊安室的な所は、ガイドのおばちゃんも初めて来た所らしい。
たまたま昨日今日がヨーロッパ文化遺産の日とかで、開帳の日だったとか。
さて、螺旋階段を降りて、色々な出店を見つつふもとに帰ってきた。
やたら長い行列に並んでシャトルで昼ごはん食べたとこまで戻って、バスでParisへ。
途中はぐっすり寝てたのでなにも覚えてない笑
着いてからホテル近くのケバブ屋でプレートのケバブを食べて、ホテルに帰る。
【4日目@Paris】
朝、ベルサイユ宮殿へ。
RERのチケット買うのに苦戦。
なぜカード使えないのだ?
そしてベルサイユ宮殿着いたはいいが、閉館日だった、、、
この旅行1番の萎え。
仕方ないのでParis市内に戻ってルーブルへ。
1時間待ちしてセキュリティ越えてチケットをゲット。
中でサモトラケのニケ、モナリザ、ミロのヴィーナスとかを見る。
疲れたし、一通り見終わったので、ルーブルを出て宿へ。
ベルサイユ宮殿見学がなかった分時間が余って、何か見に行くかと思ったけど、疲れてたので寝てしまった。
起きて近くの中華料理食べて、凱旋門登りに行く。
凱旋門登って良かった!
雨がぱらついてたけど、Parisの夜景は最高だった!
夜景で見るとChamps-Élysées通りが1番栄えてるのが良くわかった。
帰り、またChamps-Élysées通りを少し歩いてからメトロで帰る。
明日は早朝にBarcelonaへ!
【5日目@Paris~Barcelona】
Gare du LyonからTGVに乗ってBarcelonaに向かう。
朝7時にGare du Lyon発ってのは少し早くて自信なかったが、よかったよかった。
ちょっと贅沢して1等車にしたこともあってか、極めて快適。
広いし、コンセントあるし。
車内には食堂車があって、そこで朝ごはん。
それからBarcelonaでの観光プランたててたり寝てたりして、ようやくBarcelona Santsに到着。
宿は駅近で、すでにチェックイン可能だったので、部屋に荷物だけ置いて、早速町に飛び出していく。
いきなり方向間違えたりもしたが、メトロも使いつつなんとかgracia通りにたどり着く。
道を下って行く途中のラ・ペドレラ(カサ・ミラ)に立ち寄る。
思ってたより大分深いところで、来て良かったと思った。
確かに独創性あふれる建築だった。
その後、タパスの美味しい店で遅めの昼食を取った
が、少なすぎたのでカタルーニャ広場近くのバーガーキングでつまみぐい笑
Rambla通りは雰囲気いいところで、簡単な出店とか、カフェとかが立ち並んでた。
で、ようやく今夜のお目当、コルドベスに着く。
ご飯はまあまあ美味しかったのではないでしょうか。
隣のおばちゃんたちと話しながら時間を過ごしてた。
そして、ショー。
フラメンコ初めて見たけど、これはすごいと思った。
情熱的で、見てて圧倒された。
あんなに足鳴らせるもんなのね、人間って。
帰りはメトロで宿まで。
そのまま寝る。
【6日目@Barcelona】
さて、Barcelona2日目、早速サグラダファミリアへ。
しかし券買ったら14:45から入場と言われ、仕方なくmontjuic城へ、、、
行こうとしたが、突然メトロでクレジットが使えないと言われる。
めっちゃ焦ってエポスカードサポートに電話したら、使えるはずとのこと。
試す意味も込めて、コロンブスの塔に登る。
チケット買えたので、クレジットは使えると判明。
なぜメトロでは使えなかったのだろうか、、、
なかなか良い眺めで涼しかったが、狭い。
次にmontjuic城にタクシーで向う。
落ち着いたいい雰囲気の所で癒された。
Barcelona市内が一望できて、地中海も見える。
いい眺めだった。
あと、なんか砲台とかあった。
降りる頃にお昼だったんでタパス24に。
コロッケみたいのがきた。
足りなかったので、近くのタパス屋さんにハシゴ。
ハンバーガーとコロッケとオムレツを頼んだら今度は多すぎた、、、
次、サグラダファミリア!
感動した。
荘厳な雰囲気、ステンドグラスのきれいさ、建物の大きさ、どれを取っても素晴らしい。
ガウディは偉才だということを確信した。
両脇のステンドグラスから差し込む色のついた光、天井付近の窓から差し込む自然光、礼拝堂に相応しい雰囲気が醸し出されていた。
さて、写真撮ったりしてるうちに塔登れる時間になったので、早速上へ。
まだ工事中なのが良く分かる笑
景色も良いが、当然ながら狭かったな、、、
上は行かなくても良かったかも笑
やりたいことがひと段落したし、もう6時過ぎてたので、宿に戻ってひと休み。
9時からのサグラダファミリアライトアップを見るため、8時過ぎに宿をでる。
現地で30分ほど待って、ライトアップを見る。
湖にライトアップされたサグラダファミリアが映って、これもまた素晴らしい。
風がなければ最高だったなー。
宿に帰って、明日は超朝早いから早めに寝ないと、、、
【7日目@Barcelona~Vinice】
ちゃんと起きれた!
3:30起き。
4:00に宿でて、タクシーでエルプラット空港へ。
思ったより広く、チェックインした場所からゲートまで10分は歩いた。
エアバス320でマルコポーロ空港へ。
ユーロ圏内移動ということもあり、飛行機は小型。
着いてからバスでベネチアのローマ広場へ。
早速ベネチアらしい町並みに出会う。
町の間を運河が流れてて、そこに橋が架かってたり船が通ってたり、、、
やっぱり噂は本当だった笑
宿はSanta Lucia駅のすぐ近くで、歩いて3分ほど。
荷物を預けて早速町へ。
歩いてジェラート食べたりしながらサンマルコ広場に向かったのだが、
狭い道をずっと歩いていくのが雰囲気出てて、目的地を目指すのを忘れそうだった。
途中、なんとか教会を通りかかったので、ちょっと寄り道。
あとで調べたら、ちゃんとるるぶでも紹介されてた。
すんごい古い教会で、ベネチアの繁栄は遠い昔のことだと実感。
で、歩いてrialto橋に着いたのだが、なんと工事中。
橋を越えてちょっと歩くと、サンポーロ広場を越えてやっと目的のサンマルコ広場に到着。
しかし腹が減っていたので少し戻ってレストランでボンゴレを食べる。
店員がイケメンだった、、、
食べ終わって、改めて広場へ。
大鐘楼に登ったり、ハトにエサやったり(実は禁止されてるらしい)してから、カフェでチーズケーキを食べる。
カフェの店員のおじさんがやたら陽気で、イタリア人を絵に描いたような人だった。
それから、ゴンドラ乗りたかったけど、あまりにも複数人用っぽかったので断念。
一旦水上バスで宿に向かうが、途中で飯を食ってこうと思い立って、途中で船を降りる。
メインストリート沿いの店でボロネーゼ食べて、結構うまかった。
ワインも一本。
それから宿に帰ってチェックイン。
疲れもあり、ひと休憩してから、夕方にまた例の広場まで歩く。
途中、カジノがあると見かけたので行ってみたが、なんかしょぼそうだったから見ただけ。
広場まで意外と距離はなく、そろそろ疲れたな、くらいの頃についた。
着いてからやることもなく笑、
また水上バスで帰る。
この時はすんごい混んでて辟易した。
歩いた方が早かったのは間違いない。
ここで、噂の豪華客船・クイーンエリザベス号が寄港しているのを目撃。
デカすぎでしょ、、、
帰りはさっきと同じとこで降りて、今度は別の小さい広場前のお店でイカ墨スパゲティーを食べる。
ワインも一本飲んでほんのり酔う。
店員さんも楽しい人で、片言の日本語も話してた。
宿着いてから荷作りもほどほどに、気がついたら寝ていた。
【8日目@Vinice~Roma】
朝、電車でローマへ。
今度は9時だから時間の余裕もある。
ゆったりと準備して、Santa Lucia駅へ。
手続きは全くいらず、改札すらなく電車に乗れた。
もちろん検札はあったが。
Firenzeとかを通りながらローマに到着。
古風な街並みで、落ち着く。
宿もtelminiにほど近い。
入ってフロントがなく、いきなり雑居ビルの階段みたいのを上がったのにはびっくりだったが。
部屋に荷物置いて、まずはコロッセオへ。
さすがにデカイ。
いわゆる遺跡の雰囲気で、夢破れたり感あった。
グラディエーターの映画でみたコロッセオの雰囲気そのまま。
そこから近くの遺跡群にも足を運ぶ。
正直、反対側の真実の口に行こうと思って通り抜けようとしたんだけど、通り抜けは不可だったので、結果的に探索になったのだが。
そして、めっちゃ大回りして真実の口に辿り着く。
メトロ整備しろよな、、、
謎に行列は長く、コロッセオのチケットより並んだ。
それからトレヴィの泉へ。
行ったはいいけど、なんか工事中だった。
いかにも観光客向け然としたプチ泉があったので小銭放り投げてみた。
それからピッツァリア行ってジェラート食べながらなんとか広場に。
似顔絵書きの人、アコーディオン弾いてる女の人などなど、面白いとこだった。
似顔絵ってあんな上手く書けるもんなんすね。
それからるるぶに乗ってたristoranteに行って、トマト系のスパゲティーとステーキを頂く。
あとから来たカップルが、店員に水はsteal or gasと聞かれて困ってた(イタリアでは水か炭酸水かの選択ができる)のでフォローしたりもした。
それからタクシーで宿に帰って、何にも準備せずに寝てしまった。
【9日目@Roma~Beijing】
布団すら使わないで寝てたんだなぁ。
起きて、ホテルで朝食。
ハムは手づかみがデフォなんですね。
それからチェックアウトして、バチカンへ。
美術館の前でへんなお兄さんに話しかけられた。
official guideの札してたから、危険ってことはなかったと思うけど、入場に77Euroは高い。
ほっといて、サン・ピエトロ広場へ。
サン・ピエトロ大聖堂への入場は、
9時20分前後の時点で既に広場半周分くらいの行列。
何時間かかるやら、と思ったが、案外30分ほどで入れた。
免許証預けて日本語オーディオガイド借りて聖堂内へ。
古いが、それを補って余りある威圧感、巨大な像などなどがあって、カトリックの総本山たる風格を備えていた。
説明を聞きながら、ピエタ像、ロンギヌス像とかを見て回る。
それから頑張って塔に登る。
階段でね。
500段以上、とのことだったが、単に段数の多さがつらいというよりは、狭くて歩きづらかった。
しかし、てっぺんの見晴らしの良さは一見の価値ありで、サン・ピエトロ広場のみならず、ローマの街並みが一望できた。
狭かったけど笑。
降りて、バチカンをでて少し歩いたところでボロネーゼ食べて、スペイン広場へ。
案外普通の広場で、特に何がすごいということもなかった印象。
そこから歩いて、るるぶに載ってたristoranteへ。
ステーキ頼んで、超デカイのが出てきた笑
そこからは宿に向かって、宿の近くのピッツァリアだかristoranteだかわかんないとこで、メニューになかったけどカルボナーラを作ってもらった。
味はイマイチだったけど、イチ顧客の依頼も聞いてくれるってすごいね。
ちょっと早かったけど、これからまた別のとこ行く時間はなかったし、現金も底をついていたので、フィウミチーノ空港へ。
ゲートがまだ空いてないとのことだったので、ゲート前で時間つぶしてチェックイン。
お土産買ってなかったので、適当に見つくろい、飛行機へ。
エアバス330-200
となりの奴が飯食うときクチャクチャやってて非常に不愉快だった。
やることもないので、少し本読んでから寝てた。
【10日目@Beijing~日本】
起きて、北京首都国際空港に到着。
もう空港なんてどこでも変わらんくらいの悟りを開いていたので笑、特に空港観光とかもせずにゲート前で待機。
ついた時間が時間だったので、N’EXの終電に飛び乗って帰宅。
楽しかったー!
・・・とまあ、こんな旅行でした。
次はドイツ、北欧、ブラジルとかが興味あるな。
次はいつ旅行できるかねー。
というわけで、旅日記はこんなところです。
では。